天然石・パワーストーンの資格・種類や通信講座など

 

みんとです。

以前から天然石・パワーストーンの関係の資格にちょっと興味があったのですが・・・天然石やパワーストーン関係の資格にはどんなものがあるのか調べてみたのでご紹介します。

天然石・パワーストーン鑑定士の資格
◎パワーストーン鑑定士

パワーストーン鑑定士は日本占い師協会の認定資格です。
パワーストーンの種類や意味、効果、組み合わせなど総合的な知識の他に風水との関連性に関する知識なども習得した者に与えられる認定資格です。

受験料は10,000円です。

日本占い師協会のページはこちらです。

◎天然石鑑定士

日本メディカル心理セラピー協会(JAAMP)の認定資格です。
天然石の種類、意味、効果、組み合わせ、等の総合的な知識と悩や目的別に効果的な組み合わせや使用方法などについてサポートできる能力を身に着けたものに与えられる認定資格です。

受験料は10,000万円です。

日本メディカル心理セラピー協会のページはこちらです。

※尚、両資格は SARA SCHOOL JAPAN 又は、諒設計アーキテクトラーニング がそれぞれ扱っている

 

パワーストーンプラチナコース
(SARA SCHOOL JAPAN)

 

パワーストーン鑑定士W資格取得スペシャル講座(諒設計アーキテクトラーニング)

のセット講座を受講することで 両資格の試験免除で 両2資格の取得が可能です。

 

 

ストーンコンダクター

ストーンコンダクターとは日本パワーストーン協会が実施している日本パワーストーン認定講座に合格し、一般財団法人生涯学習開発財団に認定されることで得られる称号です。

日本パワーストーン認定講座の内容は、144種類の石について総合的な知識と効果的な組み合わせや実際にパワーストーンを使ったアクセサリーの作り方8種類の制作方法を学ぶなどパワーストーンについて総合的に学べる講座です。

ストーンコンダクターの講座受講料は通信の場合、68,200円です。(認定料が別途必要となっています。)
※地域よっては通学での講座受講も可能となっています。

尚、日本パワーストーン協会では 1級ディプロマ の認定資格も取り扱っています。
1級ディプロマは公式教科書よりパワーストーンの基礎知識やブレスレットの制作方法を学んだ後、審査に合格することで認定を受けることができます。

1級ディプロマはパワーストーンの知識を深めることが主な目的であるのに対し、ストーンコンダクターはパワーストーンについて知識と実技の両方を学ぶことが可能になっており、将来的に講師として教える側になるなどより活躍したい場合に適しています。

※日本パワーストーン協会の公式ページはこちらです。

 

 

パワーストーンセラピスト資格

パワーストーンセラピスト資格は日本能力開発推進協会の認定資格です。
当協会指定の講座を受講し、試験に合格することで付与される資格です。

認定講座の内容はパワーストーンの種類、効能、付き合い方などの専門知識の他に、悩みや使用目的などに応じて適切なパワーストーンを選ぶことができるスキルを身付けることが目的となっています。

認定講座受講料は57,000円です。
受験料は5,600円となっています。

※日本能力開発推進協会のページはこちらです。

 

 

天然石検定

天然石検定は天然石検定協議会が実施している検定試験です。
天然石検定は天然石の正しい知識を身に着けることを目的とした資格で、天然石の仕入れや販売など天然石関係の仕事に従事している方向けの資格となっています。(公式サイトはこちらです。)

天然石検定の級は2級、1級があり、1級を取得するには2級を取得済みであることが条件となっています。

受験費用は 天然石検定2級が9,428円、天然石検定1級が11,524円であり、その他にディプロマ登録料として2級は11000円、1級は22000円別途費用が必要です。

公式の教科書は公式サイトで紹介されています。

 

 

天然石アクセサリー認定講師資格

天然石アクセサリー認定講師資格はPBアカデミー(通信教育機関)の認定資格です。

天然石アクセサリー認定講師資格取得講座を受講し、審査合格後に認定されます。

天然石アクセサリー認定講師資格取得講座は、天然石とアクセサリー作りの基礎知識について学び、天然石の魅力を活かしたアクセサリーの作り方を身に着けることを目的とした講座です。
課題としてリング、ピアス、イヤリング、ネックレス等8作品を制作、提出し、審査に合格すると認定講師として認定を受けることができます。

PBアカデミーの公式サイトはこちら
です。

 

 

風水&パワーストーンコンサルタント資格講座

風水&パワーストーンコンサルタント資格講座はオンライン通信資格サービス:formie(フォーミー)が提供しているオンライン講座です。
フォーミーはオンラインのみで受講、受験が可能な通信教育サービスで、従来の通信講座よりも手軽でお得に様々な分野の資格を取得できるオンラインサービスです。
フォーミーは一般社団法人日本能力教育促進協会(JAFA)の指定教育機関で、取扱い講座はJAFAが認定している資格講座です。
風水やパワーストーンの基礎知識を学習し、それらを目標や悩みに合わせて上手に活用する方法を提案できる専門家になるための講座です。

受講費用は 30,000円(税抜)(受験料、認定証発行料、サポート費用込み)※試験に不合格となった場合の再受験料1,500円

フォーミー 風水&パワーストーンコンサルタント資格講座のページはこちら
です。

 


幾つかの資格がありましたが、パワーストーン、天然石についてを教える側になる為の講座や、風水と併せて活用する方法を学ぶもの、主にアクセサリー作りを目的とするものなど、趣味を充実させるものからお仕事に活かすものなど、費用も内容も様々のようです。

以上パワーストーン、天然石に関する資格をまとめてみました。

 




関連記事

コメントは利用できません。