野菜の水耕栽培・栄養豊富、生で食べられて簡単再生・再利用できる豆苗の栽培成長10日間の記録

みんとです・・・!

久々の更新でした・・・

スーパーで購入した 豆苗を再利用・再生させてみました・・・!

豆苗は ビタミン類、食物繊維、タンパク質等をバランスよく含む 栄養豊富な食材なのだそうです。( ※ 栄養価については こちらのサイト に詳しく載っていました。)

また安くて 生でも食べられ、重宝します・・・

私の場合・・・豆苗は 主にサラダとして食べます。それが簡単だから・・・ 😉

だいたい ツナをのせてマヨネーズとドレッシングをかけて・・・そこに 酢や アマニ油もかけたりします
ツナがなくても  マヨネーズ・ドレッシング、酢、アマ二油 もかけると コクと酸味が出ておいしいです・・・

あとは カニカマをのせたり♪


スポンサーリンク

豆苗を 再利用するには 根っこ部分を 水につけておくだけです。毎日水を取りかえ、日の当たるところに 置く、です。

これが最初の状態です

そしてこのようにカット カットした部分はいただきました。

この部分を 水につけました。

これが水につけた当日です。

注意点・・・水の量は 豆の部分が水につかないようにする。(根が浸るくらいにする。水につかってしまうと豆が腐りやすくなるのだそうです)

2日目

3日目・・・あまり変化はありません。

4日目・・・ちょっと伸びました

5日目・・・前日よりけっこう伸びました

6日目・・・また少し伸びた・・・

7日目・・・全体的に伸びてます・・・!

8日目・・・またまた伸びています・・・!

9日目・・・そろそろ食べ時かも・・・

10日目・・・立派になりました・・・!

というわけで

10日間で しっかりと再生しました・・・

やったことは

毎日水を取り替えた。 

水を取り替える時、容器をさらっとですが洗い流して清潔にした。

です。今回家の中に置きましたが できれば日に当たるところに置いた方が良いようです。

※こちらの収穫の様子と 再生2回目の結果については こちら です。

以上 豆苗栽培(再利用)・成長記録 についてでした♪

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする