主婦みんとが小さな挑戦、お買い物レビューなど日々を楽しむ為に綴っていくブログです

豚肉のチンジャオロースの作り方と1人分カロリー・意外と簡単です!

みんとです。

タケノコをいただいたので、チンジャオロースを作ってみました。

肉は豚肉のロース薄切り肉を使用しました。

今回は 豚肉を使ったチンジャオロースの作り方のメモです。

ついでにカロリーも計算してみました。

 

チンジャオロース作り方~材料

食材

・豚ロース(薄切り) 約200g

・ピーマン小さめ5個(1個約35g×5=175g)

・タケノコ約200g (※タケノコ多めにしました。)

・にんにく、しょうが各1かけ

 

調味料①(肉下味用)

しょうゆ、酒、こしょう、片栗粉、各適量程度

 

調味料②(味付用の合わせ調味料)

しょうゆ、酒、オイスターソースはそれぞれ大さじ1、砂糖、鶏だしはそれぞれ小さじ1

調味料③(調理時使用)

・オリーブオイル 大さじ2程度

・ごま油 大さじ1程度

 

 

チンジャオロース作り方~下準備

 

1.豚肉に下味をつける

豚肉(豚ロース薄切り)を細切りにして調味料①(しょうゆ、酒、こしょう、片栗粉、各適量)をまぶし下味をつけます。

 

2.ピーマンとたけのこを千切りにします。

 

3.にんにく、しょうが、各1かけをみじん切りにします。

 

4.味付用の合わせ調味料を作っておきます。

調味料②(しょうゆ、酒、オイスターソースはそれぞれ大さじ1、砂糖、鶏だしはそれぞれ小さじ1)をよく混ぜ、味付け用の合わせ調味料を作ります。

 

鶏だしがなかなか混ざりづらいのですが・・・よく混ぜます。

 

以上で下準備は完了です!

 

スポンサーリンク

 

豚肉のチンジャオロース作り方と感想

1.ピーマンとたけのこを炒めます。

大きめのフライパンにオリーブオイル大さじ1程度をひいて熱します。

油が温まったら、ピーマンとたけのこを軽く炒めます。軽く油が混ざる程度に・・・あっさりと炒め一旦火を止めます。

 

2.豚肉を炒めます。

同時に小さめのフライパンに オリーブオイル大さじ1程度をひいて、火にかけます。

温まったらみじん切りにしたにんにく、しょうがを入れ、火が通り香りが出始めたら豚肉を入れて炒めます。

豚肉に火が通るまで炒めます。

 

3.ピーマン、たけのこ、豚肉を合わせて炒める。

火がとおった豚肉を、ピーマン、たけのこのを炒めたフライパンに入れて合わせてます。

そしてピーマン、たけのこがしんなりするまで炒めます。

 

 

4.合わせ調味料で味付けします。

具材が良く混ざり、ピーマン、たけのこがしんなりしてきたら合わせ調味料を入れて混ぜながら炒めます。(※炒めすぎると野菜の食感がなくなるので、炒めすぎないようにする。)全体に混ざったらごま油を回しかけてさらに混ぜ火を止めます。

 

5.皿に盛って完成です!

 

チンジャオロース作って食べてみた感想

チンジャオロースを市販の素などを使わずに作るのは 使う調味料が多いのでちょっとめんどくさいな~って思いがちですが・・・下準備さえすればあとは炒めるだけなので、作り方自体は簡単です!

そしてご飯がすすむおいしさでした。今回はたけのこを多めにいただいたのでたけのこを多めに入れましたが、肉少な目でもおいしくいただけました。

注意点はピーマンたけのこを炒めすぎるとシャキシャキ感がなくなるので火の通り具合を注意しながら炒める、という点かと思います。

 

 

チンジャオロースのカロリー(豚肉を使った場合)

豚肉を作ったチンジャオロースのカロリーを計算してみました。

個々の食材や調味料毎のカロリーから算出した概算カロリーは・・・約1105kcal。

作ったものが約3人前位ありましたので、1人前は約369kcalでした。

 

ちなみに食材部分のカロリーは約631kcal

調味料全体のカロリーは約474kcal うち油分のカロリーは約333kcal

で油分(オリーブオイルとごま油)のカロリーが全体の約3分の1ほどでけっこう占めているのでした。

 

各食材や賞味料毎のカロリーは以下です。

 

食材

・豚ロース 約200g  → 約526kcal(豚ロース100g=約263kcal)

・ピーマン小さめ5個(1個約35g×5=175g) → 約39kcal(ピーマン可食部100g=22kcal)

・タケノコ約200g → 約52kcal(タケノコ100g約26kcal)

・にんにく1かけ(約8g) → 約11kcal(にんにく100g約134kcal)

・しょうが1かけ(約8g) → 約3kcal(しょうが100g約30kcal)

食材のカロリー計約631kcal

 

調味料①(肉下味用)

・しょうゆ小さじ2程度(約12g)約8kcal

・酒大さじ1程度(約15g)約15kcal

・こしょう小さじ1程度(約2g)約7kcal

・片栗粉大さじ1.5程度(約14g)約47kcal

 

調味料②(味付用の合わせ調味料)

・しょうゆ大さじ1(18g)→ 約13kcal

・酒大さじ1(15g)→ 約15kcal

・オイスターソース大さじ1(18g)約19kcal

・砂糖小さじ1(3g)約12kcal

・鶏だし小さじ1(2.5g)約5kcal

 

調味料③(調理時使用)

・オリーブオイル 大さじ2程度(約24g)→ 約222kcal

・ごま油 大さじ1程度(約12g)→ 約111kcal

 

調味料①②③のカロリー計約474kcal

 


以上、豚肉のチンジャオロース・作り方と1人分のカロリーについてでした。

 

スポンサーリンク










関連記事

コメントは利用できません。